うそ,嘘,lie

会話しているとき,相手が急に「あ,これうそ」とか「うそついた」とか言って,言ったことを訂正する.え?それ,うそなの?うそじゃなくて言い間違いというべきものではないかと何度思ったことでしょう.
嘘ということばは,もっと重いものだと思うのです.悪意でも,いたわりでも,羞恥でも,無関心からでも,そこには何か意思があって,決して単なる勘違いや記憶違いと混同するものではないと思うのです.ちょっとした「ワルイコト」を認めずにごまかそうとする幼い私に,嘘をつくっていうのは今までの信用をすべて崩すことで,一回なくなった信用はそう簡単には戻らないよ,といった母の表情を思い出します.そんなことも関係しているのかもしれません.
英語の授業で,“lie”ということばを気軽に使ってはいけないとよく言われます.「え,うそーっ!」「うそでしょ?」というようなときは“No kidding!”なのだとか,“lie”はとてもきつい言葉だから,ひどい侮辱になるから,簡単に人をliar呼ばわりしてはいけないのだとか.テキストでもよく見るけれど,映画や小説の中で,lieがそんな腫物のようなことばだとは感じられなかったし,lieと嘘はそこまで違うものだとも思いませんでした.もしかしたら,私の「嘘」に対する理解は,いわゆる日本語より欧米言語に近いのでしょうか.単に時代遅れなんでしょうか.
嘘という字を漢和辞典で引いてみました.もともとは息を吐くとか,すすりなくとか,そういう漢字だそうです.つくりの虛は息を吐くときの音だそうです.大きなおかを意味する「虗」であった「虚」とはまた違うようです.息を吐くことは嘘なのですね.なんて月並みなセリフが急に面白く思えます.
「嘘」におびえながら,「嘘」に私は凄く憧れてきたのだと思います.
「嘘」ってぞくぞくしませんか.

 

宣伝美術 西山珠生

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
劇団綺畸2019年度新人公演
『それでも朝日は僕らを照らす』
作・演出 北村章吾
3月15日(日) 13:00/18:00
3月16日(月) 18:00
駒場小空間
予約制・無料(カンパ制)
全席自由席
予約フォーム(西山扱い)↓
https://www.quartet-online.net/ticket/soredemoasahihabokurawoterasu?m=0mcjdga
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰