ウソ8OO

ウソ8OOって知ってますか。
「うそはっぴゃく」じゃなくて「うそえいとおーおー」です。


ウソ8OOはドラえもん第6巻「さようなら、ドラえもん」の続きにあたる第7巻「帰ってきたドラえもん」に出てくる秘密道具です。未来に帰ることになったドラえもんが、のび太のために残していったものです。


ウソ8OOを飲むと喋ったことが全部嘘になります。
つまり「いい天気だ」と言えば雨が降るし、「雨が降ってる」と言えば晴れになります。


のび太はこの道具を使ってジャイアンスネ夫をこらしめることにしました。しかし一時的に気分は晴れたものの、ドラえもんのいない寂しさに「ドラえもんは帰ってこないんだから」「もう二度と会えないんだから」と呟きます。


ところがのび太が部屋のドアを開けると、そこにはドラえもんがいました。ウソ8OOの効果がまだ続いていたのです。
のび太ドラえもんを抱きしめ
「うれしくない!これからもまた、ずうっとドラえもんといっしょにくらさない」
と喜び合います。


言わずと知れたドラえもんの名シーンに登場するウソ8OOですが、この道具は最強とも言えるほど強い力を持っていると思います。
ウソ8OOを飲んだ状態で、迂闊に言葉を発してはいけません。世界や人類の運命を変えてしまう可能性があるからです。


そこでもしウソ8OOを貰ったらどうするか、考えてみようと思います。


ウソ8OOを飲んだらまず、その効果をちょっと変えます。
言ったことが全部嘘になるというのは、叶えたいことを全て反対にして言わなければなりません。
それはなかなか難しいことで、思わず「チョコうまぁ!」とか言ったらその瞬間にすっごく不味いものが口に入ってる状態になるわけです。


だからまず、喋ったことが嘘になる、ではなく喋ったことが本当になる、に効果を変えます。


しかしそれでもまだ危険です。発言全てに効果が発揮されてしまったら、「今日まじ寒くね」とか言えません。そんなことを言ってしまえばきっとさらに寒くなるからです。
そこで効果の発動はある特定の語尾をつけた発言に限ることにします。
例えば「〜ぽん」とか。


最後にこの薬の効果がいつまで続くのかがわからないので効果を無期限にします。


ここまでやったらあとは叶えたいことを考えるだけです。
いっぱいありすぎてキリがなくなりそうなのでここでは分野別にいくつか挙げることにします。


【大学】
・単位がちゃんとくる(高GPAで)
・勉強のやる気が湧く
・カラスに襲われない
(入学早々カラスに襲われて転んでスカート破けて擦りむいて次の授業体育のランニングだった話聞きます?)


【生活】
・バイトがうまくいく
・いい感じにお金を稼ぐ
・風邪をひかない


【サークル】
・新公が成功する!!
・小屋入り中に体調不良者が出ない!
・当制完璧ぃぃっ!!!


【趣味】
・某平成跳ぶグループの申し込んだ公演に全部当たる
・某J事務所Jr.の歌番組番組協力にもう一回くらい行く
・ラジオでまた読まれる
(お便りを読んでファゴットを知らなかったYさんとCさんのおかげでマイナー楽器代表ファゴットがトレンド入りした話聞きます?)
・(無事にNYから帰ってきてもらって)9人のライブに行く
・あーアリーナ行きたいアリーナ最高


(趣味ばれる)


(別にばれない)

 


ということで、ウソ8OOがなくても新人公演を成功させられるよう頑張ります!
小屋入り中体調不良者は出しません!
ご来場お待ちしております

 


P.S.
先輩から頂いたお誕生日プレゼントの赤いお花のイヤリングがかわいすぎて泣いてますありがとうございますまたご飯行きましょう!!!


制作 城戸

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
劇団綺畸2019年度新人公演
『それでも朝日は僕らを照らす』
作・演出 北村章吾
3月15日(日) 13:00/18:00
3月16日(月) 18:00
駒場小空間
予約制・無料(カンパ制)
全席自由席
予約フォーム(城戸扱い)↓
https://www.quartet-online.net/ticket/soredemoasahihabokurawoterasu?m=0mcjcif
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰